ラジカルブリッジは、ITの力でお客様の課題を解決する北海道・札幌の会社です

kintoneブログ はじめました

kintone-app.png

2014年1月14日

ラジカルブリッジがオススメしているサイボウズ社のクラウドサービス「kintone」(キントーンと読みます)。
当ブログでは、そんなkintoneに関する小ネタや改善要望、APIのサンプル等を書いていきたいと思います。

kintoneが何者かとか基本的な使い方あたりは、本家サイボウズのkintoneサイトをご覧いただければと思いますが、ここでは本家サイトに掲載されていないことで自分が気づいたことや、こうやったら便利だよみたいなことをお伝えしていければと思っています。

※2014/1/14時点の情報を元に記載しています。kintoneのバージョンアップにより内容が変わる場合があります。

1発目のネタはかなりどうでも良いことのように見えて、地味に重要なことだったりするんですが、アプリの表示順のことを書きたいと思います。

kintone のポータル画面の右側にアプリの一覧が表示されていますが、これ、アプリが増えてくるとどこに何があるか結構わかりずらいのです。iPhoneのようにアイコンを自由に配置できないし。。フォルダ分けもできないし。。この辺りは今後の改善を期待したいところですが、そもそもこのアイコンはどのような順番で並んでいるのか確かめてみました。

kintone-portal.png

まず「すべてのアプリ」の場合。これは単純で、アプリIDの降順(つまり新しいものほど左上に配置される)となっています。私が理解しているところでは、この並び順はどうやっても変えられません。

一方「お気に入りのアプリ」の表示では、"お気に入りに設定した日時の降順"で並ぶようになっているようなので、希望の並び順の後ろの方のアプリからお気に入りにしていくと、結果的に希望の並び順が得られることになります。「お気に入りのアプリ」については、なんとか自分で並び順をコントロールできそうで す。しかし、お気に入りアプリが増えてくると、その度に全部やり直さなきゃならないのは辛いものがありますね。。

ものすごく基本的な部分ですが、アプリの並び順を設定できるとか、(一階層で良いので)フォルダ分けできるようにするといった改善を期待したいところです!

まずは第1回目の小ネタ&改善要望でした。


ラジカルブリッジでは、チームワークを強化するオリジナルkintone業務アプリ構築サービス「ベストチーム365」を提供しています。89,890円の《わくわくプラン》と252,500円の《にこにこプラン》の2プランで、使いやすいオリジナルkintoneアプリを早く・安くご提供します。kintoneを活用した業務効率化やチームワークの強化に関心のある方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

ベストチーム365

カレンダーPlus