ラジカルブリッジは、ITの力でお客様の課題を解決する北海道・札幌の会社です

Windows版ChromeでカレンダーPlusの時刻がずれる不具合について

2021年2月1日

2021年1月下旬頃より、kintoneプラグイン《カレンダーPlus》の時刻表示が18時間前になる等のお問い合わせが多発しておりますので、こちらで概要をお知らせいたします。

この不具合は、2021年1月20日にリリースされたWindows版Chromeのバージョン88で発生している時刻表示の不具合に起因して発生している不具合となり、カレンダーPlusの問題というよりもChromeの問題と考えられます。

Chromeの不具合の詳細については、下記ブログ記事で常時更新しておりますのでご参照ください。

■Chromeのアップデート後に時刻・タイムゾーンがおかしい問題発生中
https://did2memo.net/2021/01/20/chrome-timezone-issue/


上記ブログ記事では、この問題が発覚してからWindowsユーザーへのChrome88の配信(自動アップデート)を全体の10%に留めているとのことで、一部のPCだけで問題が発生しているようです。

また、2021/2/1現在、まだ修正版がリリースされていないようですので、上記ブログ記事に掲載されていますように、Chromeのバージョンが88であることをご確認いただき、Windowsの設定にあるタイムゾーンの設定を一度日本(東京)以外のものに設定した後に元に戻すことで問題が解消される可能性があるとのことです。(ラジカルブリッジにお問い合わせいただいたユーザーの方は、こちらの対処方法で問題が解消されております。)

カレンダーPlusの時刻がずれている方は、上記対処をお試しください。

カレンダーPlus